人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどん 

2~3日前より主人が
 「うどん、って簡単かなぁ?」
と。
群馬出身の主人は、小さい頃から叔母さんの手作りうどんを食べて育ちました。
 「おいしいんだよなぁ~」
と、今でもあの味が忘れられず・・・

で、挑戦!!
手打ちうどん _a0188845_11334135.jpg

中力粉。

手打ちうどん _a0188845_11195049.jpg

塩水を入れて、こねる。
そして、足で踏む。

2時間ほど生地を休ませます。
主人は布団の中に入れてました。
・・・休ませるって、そういうこと?!(笑)
何に対しても真剣に行うので、なんだかおかしい・・・。

手打ちうどん _a0188845_11224094.jpg

のばす。

手打ちうどん _a0188845_11232453.jpg

ゆっくりと、真剣に切ってます。

手打ちうどん _a0188845_11242291.jpg

10分ゆでて、完成~♪
”ほうとう”みたいです。

手打ちうどん _a0188845_11255451.jpg

お鍋のシメに、いただきま~す
 「おいひぃ~いぃ~!!」
と、二人で叫びました。

歯ごたえがありつつも、もちっとした食感。
買ったものよりも、お店で出されるものよりも、フレッシュな味で本当に美味しかったです。

この手打ちうどんは主人の得意料理の1つになりました。
これからも、おいし手打ちうどん、作って食べさせてくださいませ。

by makiw25 | 2011-02-03 11:36 | 主人の手仕事  

<< ぶどうパン 芽吹け!チューリップ >>