カボチャプリン

a0188845_13452819.jpg

子供のお友達とママさんが遊びにきてくれたので、カボチャプリンでおもてなし。

カボチャをレンジで蒸して潰す。
卵と牛乳、お砂糖少々 の液に混ぜる。
オーブンで30分蒸し焼き。
冷やす。

以上!
簡単です。

[PR]

# by makiw25 | 2014-08-28 13:44 | お菓子  

パン

a0188845_20501862.jpg



ホームベーカリーを主人の両親からプレゼントして頂き、ほぼ一年。
毎日のように焼いてます。

今回はホシノ天然酵母菌を使って。
今日は気温が35℃。少々、膨らみが甘いかなぁ…
天然酵母の方がイースト菌よりも素朴な味で、好きです。


a0188845_20513706.jpg

で、すぐに息子に丸かじりされます、、。


[PR]

# by makiw25 | 2014-08-15 20:45 | パン  

イス

a0188845_10100920.jpg


牛乳パック24個で作りました。
Wata さん、にゃおっちさんの協力のもと完成!
あまり布でカバーを作りました。
主人のお弁当袋の生地と同じです。

イスですが息子が使うと武器になります、、、。
えっさ、こらさっ!と、洗面台へ運び水遊びが開始されます、、、

イスになったり、テーブルになったり。
ただ底がまっ平らではないので(作りが雑なので)不安定です。
こけちゃったりします。

次はちゃんと作るからね!


[PR]

# by makiw25 | 2014-08-12 07:24 | 未分類  

おもちゃ

a0188845_13301152.jpg

母が息子のために作ってくれた手作りおもちゃです。
1つずつ上下にスナップをつけて連結できます。


a0188845_13350509.jpg

冠にしてみたり。
1歳10ヶ月の息子はお気に入り。
生地が昔着ていたスカートの端切れだったり、結婚式で着たドレスの端切れだったり、思い出があります。

容器は『大五郎』(笑)




[PR]

# by makiw25 | 2014-08-10 13:25 | 小物作り  

1年ぶり!

1年間も更新してませんでしたが、また少しずつアップしていきます。
更新できなかったのはスマホからのアップの仕方が分からなかった(!)のと子育てしていたからです。
時間の余裕はないけど、細々続けていこう。

[PR]

# by makiw25 | 2014-08-09 11:14 | 自己紹介  

ひまわり

a0188845_14441730.jpg

wataさんから頂いた3株のひまわり。
満開です。
wataさんは自称“花咲かじーさん”。
このひまわりは種から育てました。

夏ですね~。
[PR]

# by makiw25 | 2013-07-15 14:46 |  

グリーンカーテン

a0188845_848536.jpg

昨年はキュウリが台風でダメになったため、今年はゴーヤでグリーンカーテンに挑戦。
3株植えて、ぐんぐん大きくなりました。


a0188845_8491289.jpg

実も成り始めました。
ゴーヤチャンプルかなぁ

a0188845_8495691.jpg

涼しげな緑です!
本当に涼しいし、目にも爽やか^^

ただ・・・ネットが足りないくらいにぐんぐんツルが伸びて、網戸を占領しそうで・・・。
どーしようか・・・



4か月ぶりのアップになってしまいました。
1週間ごとに日が過ぎていきます。
[PR]

# by makiw25 | 2013-07-14 08:52 |  

きんちゃく

a0188845_1950552.jpg


定規も使わずに、さささーっと縫いました。
ちょっとだけお出かけする時にオムツ一式を入れてます。
これさえ常備して入れば、何とかなる!
ガーゼ地だから軽くていいね。
汚れたらガンガン洗えるし。

ただいま、もうひとつきんちゃくを制作中。
いったい、いつ出来上がるのだろう・・・。
[PR]

# by makiw25 | 2013-03-19 19:54 | 小物作り  

おひさしぶり

a0188845_1619085.jpg

(あれ、写真が小さくなってない・・・)

半年ぶりの更新です。
久しぶりだ~。

少々、自分の時間がとれるようになったので。
おもちゃをつなぐ紐です。
スナップボタンを付けて。

鳥をつけて外出時には常備。
息子をあやすためです。
紐まで舐めるので、ベトベトです・・・
[PR]

# by makiw25 | 2013-03-14 16:22 | 小物作り  

座布団カバー

a0188845_9463064.jpg

いい加減、作らなきゃ・・・
と、思い、約半年が過ぎました。
夏の終わりにジャスコの生地屋さんで見つけたインド綿。
120㎝×180㎝で780円。
肌触りがいいです。

でも、生成色じゃなく深い色が欲しかったな。
なんせ、汚れが目立つ。

ま、いっか~。

午前中いっぱいを使って、やっと2枚。
やっぱり素人です、ファスナー付けに時間がかかってしまいした。

a0188845_9501637.jpg

[PR]

# by makiw25 | 2012-10-04 09:50 | リビング